<< 夏休みだぁ | main | 七五三のきもの >>

米沢産地研修終了!

こんにちは! ミワですニコニコ

ブログ・・・遅くなりましてすみません汗汗



25日・26日の二日間は、かみや全員で山形県米沢市に行き、

工房や機屋さんを訪ねて勉強してきましたカメラ


初日、朝8時半にお店に集合して、社長の青い車で出発車

11時くらいに米沢の問屋さんに到着。

おいしい丸ナスのお漬物をいただきましたモグモグ

それからお昼は、米沢の郷土料理をいただきましてお腹満腹グッド

さあ、昼寝・・・したいところですが、これからが本番!

車を走らせて・・・到着!!

諏訪好風先生の工房へ到着しましたイヒヒ



諏訪先生の工房では、すっご〜くキレイな色のきものハートや、

これは!と思うようなおしゃれな帯など

たくさんの作品を見せていただき、私自身とても癒されましたニコニコ



こちらはサフラン染のきものですポッ 色がとってもキレイで見とれてしまいますハート 藍色の帯なんか締めても素敵ですねラブラブ




こちらは、しな糸の八寸帯。 ん〜オシャレ! 私もこんな帯を締めたいモゴモゴ



諏訪好風先生は、昭和22年生まれだそうですが、とてもそんなふうには

見えず、若々しくて、元気モリモリ、ユーモアもあり、

笑顔が素敵なたくましい先生ですラブ

先生が若いときの写真が飾ってあるのですがこれがめちゃカッコイイラブラブ

真剣な勉強会、あっという間に終了しましたチョキ


夜は 「小野川温泉」に宿泊しました温泉

いやぁ、お湯がよかった! 少々熱めでしたが、気持ちよかった温泉

夕食も、朝食もおいしくてまた是非行きたいです温泉


さぁ、2日目がやってきましたひらめき

午前中は「佐志め織物」さんで勉強会でしたグッド

ここでは ”五百機織”(いおはたおり)の作品を見てきました!

中でも私のオススメは《なつきぬ》ですよつばのクローバー

なつきぬとは・・・

「経糸、緯糸共に変わり強撚糸を使用することにより、独自のさらさら感と

しなやかな風合い、更に軽い着心地に工夫を凝らした着尺です。

絽や紗と異なり単衣の季節にもお召しいただける重宝な逸品です。」

と、説明がありました。

つまりひらめき 5月の暑い日〜10月の暑い日まで着られるびっくり

7,8月は夏の白い襦袢を着ていただき、あとの季節は通常の

長襦袢でOKチョキ

な〜んて、画期的なきものなんでしょうハート

これからの温暖化な時代には必須のアイテムになるのでは?

この「なつきぬ」、みなさんにも、見て・触って・感じて・いただきたいですラブラブ


なつきぬの他にも、小紋、色無地、さらり八寸帯など、

とにかく素敵な作品ばかりで、時間があっという間に過ぎてしまいましたプシュー

今回見てきたこの米沢の作品達が、ななななななななんと!

来月9月27日土曜〜29日月曜までの

3日間のみ、かみや呉服店内で見られます楽しい


是非、米沢の素晴らしい作品を見にいらしてくださいハート


                             ミワでしたきのこグリーン
| きもの | 14:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
おかえりなさい。
とても素敵な作品たちと、うわさのかっちょいい先生
見たいわ〜
そして大事に持ち歩いてます、縁結び。イヒッ
ありがとう
2008/08/29 9:11 AM, from ボブ
米沢はとても良いところでした。
今度一緒に行きましょ★
米沢牛食べに♪
2008/08/29 9:39 AM, from ミワ
私は数年前に着物展示会に行き、五百機織なつきぬを見た時なんて素敵な着物と一目惚れしてローン組んで購入しました。着物沢山ありますが気に入っている一着です。着物は、あっても自分で着れないので、いつも着せて貰っていましたので、仕事定年退職後着付け教室に通っております。昨日の教室に初めてなつきぬを着ました。なつきぬは、紗でもなく絽でもない独特の物なのに着付け教室先生からこれは、紗紬ですって言われて反論したかったですが他の受講生がいるためにじっと我慢しました。こんなに良い着物は普段は、店にはないです。展示会ならばこそ買える物ですよ。先生は、何十年も着付け教室やっているのに先生にがっかりです。もっともっと他の人達にも薦めたい着物です。
2014/05/25 5:09 PM, from 菅原美代子
趣味のいい素敵な着物を選ばれましたね。
「かみや」も好きな着物の一つです。
6月から9月まで着れる着物ですので、皆さんにお薦めしていただきたいと私からもお願いいたします。

どうぞ、着物のある暮らしを楽しまれてください。
2014/05/27 1:40 PM, from shoko









Trackback
url: http://blog.g-kamiya.net/trackback/760384

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM